スカイ薬局の特徴

FEATURE

薬局での待ち時間

なんでそんなに時間がかかるの?

待ち時間は患者様を守るために必要な
時間です

薬局では、大切なお薬が安全・有効であることを確認するために、薬剤師がすべき重要ないくつものプロセスがあります。
正しく、安全にお薬を提供することが、調剤薬局大切な役割です。
スカイでは、待ち時間が長くかかりそうな場合には、お声がけをするように心がけています。特に、体調のすぐれない時やお急ぎのご用がある方は、スタッフまでお伝えください。

また、店内での待ち時間短縮のために、処方箋を事前に送ることができるサービスもございます。ぜひご活用ください。

お薬をお渡しするまで

  1. 処方箋の受付

    • 保険証(確認のため健康保険証をご提示いただくことがあります)
      2021年からはマイナンバーカードが健康保険証としてご利用いただけるようになりました
    • お薬手帳(お持ちになった「お薬手帳」をお預かりいたします。服用歴を確認いたします)
    • 残薬があればご相談ください。
    STEP01
  2. 処方箋の確認

    処方袋の内容と薬歴(服用しているお薬の名前・量・日数などの記録)を確認して、不明な点などがあれば、処方した医師に問い合わせます。患者さまへ症状についてお伺いすることもあります。

    • 用法・用量は適切であるか
    • 同じ成分を含んだお薬が重複していないか
    • 飲み合わせなどの問題点はないか
    • 副作用歴、アレルギーや禁忌(当該医薬品を使用してはいけない)などはないか
    • 前回の来局から日がたっていないなどの理由で、お薬がたくさん残ってはいないか(残薬確認)

    などを処方箋の内容、お薬手帳、過去の薬歴から確認します。

    STEP02
  3. 内容照合

    入力内容と処方箋内容を照合します

    STEP03
  4. ピッキング

    薬局にある1000種類以上の薬の中から必要なお薬を用意します

    STEP04
  5. 計量・分包や眺望

    粉薬やシロップ・軟膏は指示に併せて計量し、調合や分包をします

    STEP05
  6. 事前監査

    監査システムの活用と事前監査の薬剤師がお薬の処方内容と患者様情報を確認

    STEP06
  7. 最終監査

    事前監査者とは別の薬剤師がお薬の内容と副作用歴などを含めて最終確認

    STEP07
  8. お薬のお渡し

    STEP08

「オススメ」待ち時間活用法

処方箋事前送信サービス

処方箋の写真を受け取り希望の薬局におくるだけ!!お薬準備ができたらお知らせします。